PDIC for Android

ダウンロード

pdicroid-0.8.21.apk 2022/4/29

最新版は、Google Playの審査が通るまで上記APKファイルをAndroid上でダウンロード、インストールを行ってください。
※インストール方法はネット上にあります

PDIC for Android アルファ版
このリンク先をAndroid端末上で開く、またはGoogle Playで"PDIC"を検索
Google Playでの最新公開版の0.8.18は、Android11以降で使用できなくなっています。2022/3/3時点

インストール方法&簡単な使い方

※ご要望・バグ報告・不明な点などありましたら、下記掲示板かメールまでお願いします。

0.8.18以降の変更履歴

動機

Androidはこれだけ裾野が広がっているから、PDICみたいなソフトは誰かが作ってくれるだろう、と自分の時間を犠牲にしてまで作るつもりはまったくありませんでした。が、探しても探しても似たようなソフトはなかなか見つからない!
インクリメンタルサーチするアプリはありますが、
・直接単語を1文字ずつ入力
あるいは、
・単語選択→コピー→貼り付け
という作業が必要であり、とても便利とは思えない。
タッチ操作が売りであれだけ普及したタブレットなのに、PDICのポップアップ検索ウィンドウのように
ワンタッチ
で検索できるアプリがなぜ存在しないのか?

その中で有望だったのが、

いずれも惜しい。それに連語に対応しているものは今のところ見つかっていない。(オンライン辞書ならあるかもしれませんが)

自作する労力は計り知れないので作りたくは無いのですが、「世界に無いものを作る」が信条の私としてはやらなければならないのか。。

機能

以前、WindowsCE(PocketPCなど)向けのPDICを作成しましたが、それに準じたもの。 さらにポップアップ検索ウィンドウにbookmarkやハイライト機能などを追加したいと思う。
また、タブレットは両手で操作することが多いように思いますが、「片手で操作できる」というのも目指したいと思います。(PocketPCではできていたこと)

ほか、

Level1 Level2

掲示板 Android版専用の掲示板始めました

開発メモはこちら
開発日記はこちら

今後の予定

Googleはセキュリティを年々厳しくしており、対応しきれなくなりつつあるのでここでの公開がメインになるかもしれません。
Googleがやっているセキュリティ対策が必ずしも効果的だとは思いません。そのまま受け入れていくとユーザーと開発者の負担が増えていくだけなのでGoogle Playでの公開はもうやらないかも?
究極のセキュリティは、今のインターネットの仕組みではユーザーのリテラシーや経験に依存するしかありません。これはリアルの世界でも同じです。
(だから、Google Playなら安全、なんていう神話はそもそも存在しない。何のためにGoogleはやっているの?それはGoogle自身を守るため、という結論になる=それに付き合うつもりは私は無い)
長いものには巻かれない!ということで(笑)


連絡先: