PDIC for Android

★英辞郎第9版発売中! 2016/6/7発売

ダウンロード

PDIC for Android アルファ版 ←このリンク先をAndroid端末上で開いてください。

インストール方法&簡単な使い方

※ご要望・バグ報告・不明な点などありましたら、下記掲示板かメールまでお願いします。

今後のリリース予定 (as of 2017.1.15)

永遠のα版でいいかも?

履歴

→履歴はこちら

動機

Androidはこれだけ裾野が広がっているから、PDICみたいなソフトは誰かが作ってくれるだろう、と自分の時間を犠牲にしてまで作るつもりはまったくありませんでした。が、探しても探しても似たようなソフトはなかなか見つからない!
インクリメンタルサーチするアプリはありますが、
・直接単語を1文字ずつ入力
あるいは、
・単語選択→コピー→貼り付け
という作業が必要であり、とても便利とは思えない。
タッチ操作が売りであれだけ普及したタブレットなのに、PDICのポップアップ検索ウィンドウのように
ワンタッチ
で検索できるアプリがなぜ存在しないのか?

その中で有望だったのが、

いずれも惜しい。それに連語に対応しているものは今のところ見つかっていない。(オンライン辞書ならあるかもしれませんが)

自作する労力は計り知れないので作りたくは無いのですが、「世界に無いものを作る」が信条の私としてはやらなければならないのか。。

機能

以前、WindowsCE(PocketPCなど)向けのPDICを作成しましたが、それに準じたもの。 さらにポップアップ検索ウィンドウにbookmarkやハイライト機能などを追加したいと思う。
また、タブレットは両手で操作することが多いように思いますが、「片手で操作できる」というのも目指したいと思います。(PocketPCではできていたこと)

ほか、

Level1

掲示板 Android版専用の掲示板始めました

開発日記はこちら

今後の予定

開発日記にも書きましたが、Android専用版の開発は正式版を待たずに終了するかもしれません。
それに代わって、Qtを利用したマルチプラットフォームのPDICの開発を始めます。

予定:
2017.6 基本動作だけのWindows版
2017.8 基本動作だけのWindows/Android版
2017.10 Android専用版Level1に近い機能の実現
2017.12 Mac版の動作
2018.2 iPhone/iPadも含めたマルチプラットフォームでのLevel1動作


連絡先: