洋書で学ぶ西洋占星術と英語

現在、わたしは西洋占星術を独学で学んでいます。西洋占星術はヨーロッパ・イギリスが本場であり、欧米では日本のお遊びのような星占いより、もっと本格的で、一般的に使われているようです(本当!?)。
事実、amazonでastrologyを検索すると、占い本ではない、まじめな占星術の本がたくさん出てきます。
また、和書ではしっかりと基礎から解説した本は少なく(俗に言う”星占い”本が多い)、入門書も重要な占星術すべてをカバーしているようには思えません。そういう経緯から、洋書を購入して学ぶことにしました。

しかし、占星術を勉強する以前に英語力が無いので、辞書無しですらすら読むことができません。
そこで、単語帳を作りながら、その本の内容を理解していきます。それに自分ひとりで読み進めるよりは、得た知識を読者に提供すると共に、発行作業を通して知識をより正確に深く理解できるものと思います。

最近5冊の本を購入しましたので、その中から1冊ずつ、往復3時間の電車痛勤(!)を利用した勉強の成果をメールマガジンでメモ代わりに書いていきたいと思います。不定期ではありますが、自分のモチベーションを維持するためにもなるべく毎日発行できるようにしたいと思います。(最低でも一週間に1回)

因みに筆者は、占星術に関しては(超?)初心者、英語力はTOEIC700点前後(6年前)程度です(点数ほどの英語力は無い)。ですが、占星術に関してはある程度の基礎知識は予め学んでおいてください。(アスペクトって何?という方はまず和書で勉強しましょう)英語力も600点〜750点くらいの方が必然的に対象になるかと思います。(簡単な英単語は取り上げませんし、英語力のある方にはつまらないと思います) また、筆者は理工系出身ですので、文科系の単語には弱いです。
このメールマガジンでは占星術や英語に深く追求するのではなく(私にはできません!)、あくまで書籍の理解を目標に進めていきます。
もしよろしければ、筆者と同じ本をご購入してお読みいただき、私の間違い等をご指摘していただけたら幸いです。

なお、このメールマガジンは、自分が学ぶことを目的としているため、わかりづらいかもしれません。改善できる点があれば時間が許す限り対応していきたいと思います。

途中経過の感想:
最初は占星術用語やそれらに関係深い単語が多くてやや読みづらいと思っていたのですが、慣れてくるとすらすらと読めるようになってきます。お陰で、メールマガジンと筆者とのギャップが大きくなっていきました。。。

近いうちに アンケートを取りたいと思っています。

メールマガジンに掲載する予定の主要項目:
■現在読んでいる書籍
■単語帳
■注目するところ
■疑問に残ったところ
■リンク

ちなみに私が使用する辞書は、英辞郎とリーダーズプラス、検索ソフトは拙作のPDICです。(お奨めです)
ほかに推薦すべき辞書がありましたら教えてください。ペーパーでも構いません。

■■■対象書籍■■■

英語レベル:5段階
占星術レベル:5段階
評価:5段階
それぞれ一般的なレベルからみて、独断と偏見でつけています。

英語力
★★★★★ 830点以上?
★★★★ 760点前後
★★★ 700点前後
★★ 600点前後
★ 500点以下

評価は良書が悪書かです。これも独断・偏見ですので、人によって違うと思います。
★★★★★ 一生手元に置きたい
★★★★ 是非読みたい、役に立つ
★★★ 無難な本
★★ やや難あり、好みではない
★ 読まなくてもいいかも(本棚の飾りにはなるかも)
なし 買う必要なし


Horary Astrology Plain & Simple (Anthony Louis著)

メールマガジン発行期間:2003.8〜2003.10(予定)

著者の今までの実占・経験を挙げ、それを元にHoraryについて解説している本です。
様々な理論、考え方については必ず参照元を示し、それぞれの相違についても述べながら、Horaryの読み方を解説しています。
Horaryの基本的な理論をわかりやすく説明しているので、Horoscopeをある程度理解できる人が、Horaryはどういうものか、という導入にも適しているかと思います。Horaryの読み方がわかる本です。

英語レベル:★★
占星術レベル:★★★
評価:★★★★
占星術レベルはやや高いと思いますが、わかりやすく説明しているので難しくありません。

目次:
1.How I Got Hooked on Horary
2. Sara's Question About her Baby's Health
3. Is my house going to burn down at the end of this month?
4. Will Ed Koch win the primary?
5. Will I marry?
6. What has already happened?
7.Can I find the data?
8.My absconded mother, is she dead or alive?
9〜10がない??
11.Decumbiture of the Lord Dean of Vienne
12.Missing kitten
13.The theft of this book.
14. Where are my house keys?
15. Where is John's GameBoy?
(各章の名前が無いので、各章の最初の節を記してあります)


The Art of Predictive Astrologye (Carol Rushman著)

メールマガジン発行期間:

非常に読みやすくていい本です。
Progression、Transitを使った未来予測の基礎を説明していますが、具体的な事例をところどころで挙げて説明しているので、とても理解しやすいです。

英語レベル:★★
占星術レベル:★★★
評価:★★★★

目次:
1.Psychological Profiles
2.The Natal Promise
3.Progressions
4.The Importance of the Progressed Moon
5.Progressed House Cusps
6.Transits
7.Stationing and Retrograde Planets
8.Lunations and Eclipses
9.Putting It All Together


Christian Astrology (William Lilly著)

メールマガジン発行期間:2003.9〜2003.12(目標)

伝統的占星術では有名な「Christain Astrology」に挑戦です。
Amazonでは在庫切れになっていたので、私はStar Mediaから購入しました。
この本は大きく(A4大)、痛勤族サラリーマンの私には辛いので、休日を利用して読書・発行していきたいと思います。そのため、週刊で発行し、他の書籍と並行して読み進めていきます。

英語レベル:★★★?
占星術レベル:★★〜★★★?
未読のため、レベルは予測です。

The "New" Solar Return Book of Prediction (Raymond A. Merriman著)

メールマガジン発行期間:

【速読完了!】

書名の通り、Solar Returnによる未来予測を解説しています。
Solar Returnの計算方法、どのようなアスペクト、ハウス等に注目し、それぞれどのような意味を持つのか。基本的な解説が多く、実際の読み方についての説明は少ないので、この本を読んだだけではすぐにSolar Returnを使いこなせるようになるかどうかは疑問です。難しくはありませんが、初心者にとっては、はっきりしないまま読み終わるかもしれません。実例もありますが、relocationについて述べる程度にとどまっています。
否定的な書き方をしてしまいましたが、難しい英語ではありませんし、しっかりと基礎理論を解説してありますので、Solar Returnの基礎を勉強するにはいいかと思います。

英語レベル:★★
占星術レベル:★★
評価:★★★☆

The Changing Sky (Steven Forrest著)

メールマガジン発行期間:

【只今読書中!】

Transit,Progressによる未来予測を解説しています。理論を学ぶというより、考え方・イメージを学ぶという感じの本で、観念的な記述が多いように思います。読んでいるうちに飽きがきてしまうかな。。。
見慣れない一般単語が多く、私には辞書がないと厳しいです。
ただ、理論を解説しているところでは難しくはなさそうです。

英語レベル:★★★★
占星術レベル:
評価:★★?

The Real Astrology (John Frawley著)

メールマガジン発行期間:2003.?〜2003.?


レベル:見慣れない単語が多く、TOEIC700点で辞書無しだと辛いところもあります。
目次:
1.Instroduction to Traditional Astrology
2.The Rise of Modern Astrology
3.Horary Astrology
4.The Nature of Time
5.The Order of the Cosmos
6.The Outer Planets and the Asteroids
7. The Planets and their Essences
8. Aspects
9. Houses
10. Electional Astrology
11. Natal Astrology
12. Mundane Astrology
13. Astro-meteorology and Horticultural Astrology
14. Medical Astrology
15. Synastry
16. Magical Astrology
17. A Guide to Practice


ほか購読予定の書籍
Christian Astrology
Horary Astrology Rediscoverd
The "New" Solar Return Book of Prediction
The Changing Sky: A Practical Guide to Predictive Astrology
The Real Astrology

Mail Magazineの登録・解除でMail Magazineを購読できます。(無料)
登録・解除はどなたでも自由に行えます。


なお、このメールマガジンのIDは、115119 ”いい語、いい句"なんだか縁起の良さそうな番号です。(^^)


メールマガジンのサンプル

バックナンバー


メールマガジンで参照している主なリンク

用語集 - 占星術

http://forum.nifty.com/ffortune/fortune/astro/index.htm - お勧め 簡単な用語辞典もあります

MauriceMccan(Netscape4.7では見えないようです)
http://www.astrologer.jp/glossary/indexm.shtml
http://www.alles.or.jp/~kenroku/nativ/term1.htm
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk0951/wholeart.htm
http://www.starmedia.ne.jp/glossary.html
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk0951/asterm.htm

用語集 - 天文

天文の一般用語
天文・宇宙関連系基本用語/略語

点数表など

ディグニティー点数表

そのほか

占星術、天体計算


メールマガジン登録・解除

メールマガジン登録
メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by まぐまぐ


Copyright (c) TaN

spam link