占星術


■取組中

PocketPCで動くホロスコープ作成ソフトはあるでしょうか?イギリスにあったのですが、うまく動きませんでした。(低機能のくせにシェアウェアだったし・・・)
ということで現在、情報募集中、試行錯誤中です。教えていただいた情報を元に、次のような試みをやっています。
astrolib 天文観測者向けの天体位置計算ライブラリ(GPL) 天体観測にはいいのですが、惑星のみの計算なので占星術で使うにはさらに計算が必要です。
astrolog フリーの占星術ソフトでソースコードがあります。現在これをもとにPocketPCへの移植を行っています。
www.astro.com 3200年分のエフェメリスデータがあります。作成中
※現在はPocketPCをターゲットにするのを止めました。

■メールマガジン

勉強をかねてこんなものを始めました。

■書籍

The Real Astrology John Frawley
Horary Astrology Plain & Simple Anthony Louis
now writing...
読み終えたら感想を書きます。(今は色々と読んでいるのに、感想がないですね^^;)

■リンク

占星術関連

マドモアゼル・愛のぶらりblog
星占い ホラリー西洋占星術 実践的な説明があり、勉強になります。
めざせ極上ライフ オーラの泉とホロスコープで検索したら見つけた。
ホロスコープの読み方の勉強になるかも?
24'占いオンライン
占星術 - SiteRank
@niftyのFFORTUNE お勧め 簡単な用語辞典もあります
SOLAR FIRE SOLAR FIREの日本語版販売。洋書の占星術書でよく見かけるチャートはこのソフトを使っている。
メガスター 占星術ではありませんが、この人すごいですね(近くにいたなんて知りませんでした)。
ちなみに私も小さい頃から星が好きで、隣町のプラネタリウムを何度も見に行ったことがあります。小6のときの夢は天文学者になること。中1のときに天体位置計算をシャープのポケコン(PC-1210?)を使ってやったこともあります。天体望遠鏡も10cmの反射型、8cmの屈折型がありました。

プラネタリウムを作りました」を読みました。
この方の凄いところは、目標に向かって決して諦めないことですね。運の強い人、とはこういう人を言うのだと思います。つまり、自分から運を引き寄せていくんですよね。「自分だったらここで諦めてしまうな」というところをさらに努力し、そこから運が開けていっています。世の中全てそうだと思います。もう駄目だと思ったもうちょっと先に、幸運が待っているんですよ。成功者と失敗者は紙一重だと思います。自分のモノ作りに対する態度の甘さを考え直させられました。
恥ずかしながら、この方を知ったのは社内のHPでたまたま見かけたからなのですが、すでに色んなところで出演等されていたんですね。

メガスターをこの目で見たいです。演出無しの星だけのプラネタリウムを。小さい頃田舎で見た迫力のある満天の星空と見比べてみたいです。
それとこの方とお会いしたいですね。でももう有名になってしまったから、その前に知り合いたかったですね。歳も近いことですし。
あと、ここは占星術のHPなので誕生日も知りたいです。(^^) - 1970年うお座まではわかりましたが。

プラネタリウムを作りました」という本は、ひたすらプラネタリウム作りの話が続きますが、モノ作りをやっている人なら絶対に楽しめます。そうでなくても、モノ作りの大変さと楽しみが良く伝わる、ストレートに書いたいい本です(専門用語が所々出てきますけど)。できたものに感動するだけでなく、モノ作りをやっている人達を理解してくれる人が一人でも増えればと思います。
この本のお陰でモノ作りへの強い意欲が再び湧いてきました。
西洋占星術の独学日誌 最近中国に就職されたようで、、、rapid return blogでその活動(観光?)の様子がわかります。
MauriceMccann(モーリス・マッカン) 占星術用語(英語)は英和辞書に載っていない場合がありますよね。ここには用語の説明があって便利です。
チャート作成
占星術.天体計算 天体計算について詳しく述べられています。
月の魔法と西洋占星術の部屋
インド占星塾 インド占星術は西洋占星術より当たるそうです!時間があったら勉強してみたいですね。
占星術 占星術の天文学的な基礎知識をわかりやすく解説
占星術 占星術の基礎・一般をわかりやすく解説
「誕生日database」に一般公募による出生日情報があります。
あすとろらーべ 座談会、出生データベース、占星術Q&A掲示板など
JANET - 占星学関連書紹介
天文台HAMADA 今月の星 というところに神話が書いてあります。どうしようもなく退屈なときに読むと楽しいと思います。ここにも ほかにもたくさんあるでしょう。。。

天文学関連

2009年7月22日皆既日食
鴨川市に天文台を作ろう会
力学時の計算 各時刻系と力学時と世界時のずれの計算JavaScript
GARMIN GPS Terms GPS関連の技術・科学用語集
ユリウス日

資料

地形図閲覧システム検索インデックス 地形図
緯度・経度からも地形図が得られます

占星術ソフト

Kepler

■用語集メモ

天文学系

ユリウス日(Julian Day; JD) 紀元前4713年1月1日正午からの日数。
世界時(UT)を使用。
準ユリウス日(Modified Julian Day; MJD) ユリウス日から2400000.5日引いた日数
世界時(Universal Time; UT) 地球の自転周期(約23時間56分4秒)を元にした時刻
暦表時(Ephemeris Time; ET) 地球の公転周期を元にした時刻
協定世界時(Coordinated Universal Time; UTC) 原子時計を元にした時刻で、UTと0.9秒以内の誤差

■雑談

「×××が無ければその人は救われない」 - プロへの道

占星術の歴史は読んでいて面白い。しかし高校時代は世界史赤点。^^; 今更ながら世界史を勉強したいと思っている・・・。

何故占星術か?
Ans:自分が人並みの幸せを得られないのなら、少しでも人に幸せになってもらいたいから。
(幸せの無い人間が他人に幸せを与えることができるのか・・・うぅぅぅ)

■書籍要約

The "New" Solar Return Book of Prediction (Raymond A. Merriman著)

solar return houseのangular, succedent, cadentに入っているnatal, solar returnのplanetの数(合計20個)を調べる。
バランスが重要。

solar returnでの太陽があるハウスを調べる。
greatest growthがどこにあるのか?などがわかる。

solar returnおよびnatalの天体でハウス・カスプと合になっているものを調べる。オーブはカスプの両側 でそれぞれ3度45分。
その天体の意味がその年に highlight される。その天体とハウスの意味を複合して考える必要がある。

solar returnおよびnatalの天体と、Asc-Dsc軸との関係を調べる。オーブは7度以下。
天体の種類とアスペクトの種類によって決まる。
trine, sextile, conjunction(benefic and neutral または square, conjunction(malefic) にわけて考える。(oppositionはconjunctionと同じ)
minor aspectについても考えるが、その場合はオーブ3度とする。

solar returnおよびnatalの天体と、MC-IC軸との関係を調べる。オーブは6〜7度。minor aspectは3度。

天体とそのサインの性別(男性、女性か)で考える。natalの天体とsolar returnのそれと同じ天体が同じgenderであればgood、でなければno good。天体ごとに考える。

■能力

たぶん自分は占星術師には向かないでしょうね。。というのも水星がコンバストで、言葉が大切な占星術師に必要な条件が最初から欠けているので。(笑)
でも、元々理系出身、数学・物理・天文学・宇宙物理学が大好き・得意なので、なんとかやっていけるかなぁ。。。


spam link